医学論文の英語校正ならジーニアスプラス

2022 5月

論文執筆の上達法

2538246_s論文執筆はとてつもない労力が必要ですが、年間に何十本もの論文執筆をこなす人がいます。そして書き慣れている「達人」たちは、文章が安定していて読みやすいという特徴があります。今回は、そんな論文執筆の達人がどのように上達させてきたかについてのお話をしたいと思います。

 

 

1.まずは書くことに慣れる

言うまでも無く、論文の達人たちは、数多くの論文を書いています。達人だからたくさん書くことができることは間違いありませんが、最初からたくさん書けたわけではありません。 (さらに…)

論文の執筆に一生懸命になりすぎて、ついやってしまいがちなご法度表現

5194615_s研究成果をまとめて論文にまとめる段階では、研究を実施するときはまた異なる難しさに直面します。今回は、研究成果をまとめて世に出す際にやってしまいがちな御法度表現についてまとめてみました。

 

1.自分が理解できないことは書かない

当然のことですが、論文を執筆する際には自分が実施してきたことをその通りに記載することが基本です。

自分が理解できないままに研究を実施することというのは理論的にはあり得ないはずですが、難しい実験理論、解析手法などについては理解が及ばない部分がでてくるかもしれません。 (さらに…)