医学論文の英語校正ならジーニアスプラス

2018 1月

無料ツールとの違い

論文投稿前に必ず行わなければいけない過程が論文校正です。スペルの間違いがないかの確認はもちろんのこと、文法や表現、論文の構成なども精度を上げる必要性があります。しかし、個人で論文校正まで行うことは実際簡単なことではありません。スペルチェックなどは高い集中力を要し、より適切な英語表現の選択や文の再構成などは非ネイティブには限界があります。また母語で書く論文にも通ずることですが、自身で書いた文章というのは自分自身が伝えたい情報です。それ故、自分で読み直した際にも文章の意図が不確かであっても自身では (さらに…)

お礼メールの書き方

論文を学術雑誌に投稿した後、編集者と査読者によって掲載受諾、却下、もしくは訂正依頼などのコメントが返ってきます。査読者は貴重な時間を割いて論文を読んだうえでコメントを書いてくれており、その多くは無償です。どのような結果であっても査読者にお礼の返事を出すことは大切です。今回は英文論文校正後の英文での謝辞メールの書き方とポイントを挙げていきたいと思います。謝辞メールに含む内容、査読者のコメントへの返事の仕方、そして役に立つ英文の表現も併せて紹介しています。 (さらに…)

論文における記号の使い方

日本語で論文を執筆する際に句読点や鍵括弧などの記号を使用するのと同様に、英文での論文作成でも用途に合わせて記号を使用する必要があります。記号を用いる主な目的は、文を区切り読みやすくする、引用文を提示する、言葉の定義を示すなど、読み手が戸惑うことなくスムーズに論文を読み進むことができるように導くことです。しかし英語の論文で使用する記号の種類は独特の記号も存在し、その使い方も適格に把握しておく必要があります。今回の記事では、英文の論文校正で使用する記号の種類と使い方、その際の注意点を紹介していきます。 (さらに…)