医学論文の英語校正ならジーニアスプラス

2021 12月

カバーレター

letter_イラストカバーレターとは、多くの学術雑誌投稿時に、論文原稿や図表とともに添付される手紙のことです。このカバーレターの役割とは何なのでしょうか?今回はカバーレターの意義、構成、書き方について説明したいと思います。

 

カバーレターの役割・意義

一言で言うならば、研究のアピールがその主な役割です。編集者の目に留まるように、研究の重要性を強調するのに重要な役割を果たします。

雑誌編集者にしてみれば、数多くの論文候補の中から掲載に値する原稿を見つけ出す、というのはかなりの労力を割くことになります。すべての論文をつぶさに確認することが難しい場合には、カバーレターだけを見て判断する、というようなことも行われていても不思議ではありません。

だからこそ!カバーレターを読んだ後に、続きを読むに値するかを判断するにはそのカバーレターの内容や質を評価するのが一番効率的である、ということになると (さらに…)

投稿上のルールを守る

4653018_s研究論文を執筆する際に押さえておくべきルールがあります。今回は論文投稿に際してのルールを確認しましょう。

 

1.ルール違反をしないために知っておくべきこと

論文を投稿するときに、利益相反の申告や被験者に対する倫理的側面が十分審査されていることを示すことと同じくらい重要なのが出版倫理です。

具体的には、

  • 以前に別の論文として投稿されていないこと(余剰/重複出版
  • 別のジャーナルに平行して投稿していないこと(二重投稿

を宣言する必要があります。 (さらに…)