医学論文の英語校正ならジーニアスプラス

2018 7月

雑誌の種類について

雑誌と言っても、書店で一般的に読まれるものから、専門分野を取り扱った学術雑誌、インターネット上で読めるオンライン雑誌など、種類と目的によってその種類は様々です。今回の記事では、商業誌と学会誌の違いや医学雑誌の分野区分も含めて雑誌の種類について説明します。 (さらに…)

論文掲載の仕組み

研究者が学術雑誌に論文を投稿した場合、論文掲載の可否判決までにはいくつかの段階が踏まれます。基本的に査読(英語ではPeer-review)とよばれるプロセスが設けられており、投稿された論文を他の専門家が読み、掲載の採否が決定されます。査読結果は採否の2択だけではなく様々な種類があり、研究者は査読制度を知り、結果に合わせて対処していく必要があります。今回の記事は論文投稿後 (さらに…)

医学論文巻頭辞(エディトリアル)に関して

医学学術雑誌には様々な種類の論文が掲載されています。研究内容や新しい知見を記述した原著論文、症例報告(Case Report)、原著論文をまとめた総説(Review Article)、そして巻頭辞もしくはエディトリアル(Editorial)と呼ばれるもの、そして投稿された論文に対して読者が (さらに…)

医学論文図表の示し方

医療従事者や研究者にとって研究結果などを執筆し、学術雑誌に投稿することは欠かせない業務の一つでもあり、功績を残す手段でもあります。医療関係の論文は、研究対象の患者や症例、経過、結果などにおいて膨大なデータ量が存在し、それらを効率的に図表にまとめることは、良質な論文を執筆するうえで欠かせません。研究内容を的確にかつわかりやすく説明するための図表の示し方やそれに関わる注意点などを紹介します。 (さらに…)