医学論文の英語校正ならジーニアスプラス

2021 6月 20

『はじめに(introduction)』では何を書くのか?

958345_s 論文執筆の際、実は最も難しいといわれるセクションの1つが導入部、つまりintroductionと言われています。この部分では自分がどうして研究を行ったのか、理論的な背景を述べながら読者の興味をそそるような内容にする必要があります。

とはいえ奇をてらった書き方が求められているわけではなく、一定の手順、セオリーのようなものがあり、それに従って記載するだけで一定の質を担保できます。

今回の記事では、『はじめに(introduction)』をどのように記載するのかについて説明したいと思います。

 

1.『はじめに』で書く項目

冒頭でも述べたように、イントロ部分の役割は、なぜその研究を実施するに至ったのか、という経緯を説明することにあります。

巨人の肩の上にのる矮人」(きょじんのかたのうえにのるわいじん、ラテン語: nani gigantum umeris insidentes)という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。 (さらに…)

原著を書く

4153947_s研究成果を発表するならば学会発表や商業誌ではなく、原著論文にこだわりたいものです。今回は、原著論文の構成についてご説明します。

 

1. 原著の構成

原著論文は、研究の背景や方法から考察まで、決められた約束に則ってもれなく記載する必要があります。

この「決められた約束」というのが、IMRAD方式と呼ばれる構成になります。

IMRADとは、 (さらに…)