医学論文の英語校正ならジーニアスプラス

2022 3月 20

いまさら人に聞けない編集者のチェックポイント

4986370_s提出された論文を、編集者たちはどのようにチェックして査読に回しているのでしょうか。そして査読結果をうけて編集者としてどのように受理・不受理の判断を下しているのでしょうか?今回は編集者目線で論文のチェックポイントをご紹介してみたいと思います。

 

1.論文の質をどう判断している?

編集部には連日多くの論文原稿が届きます。それらを一つ一つ隅々まで確認して査読に回しているのかというと、そうでもありません。

査読に回す前にいくつかのチェックポイントを設けて一次審査という (さらに…)

論文掲載が決定した後の手続きで知っておかなければならないこと

979471_s苦労して書いてきた論文が、ついにアクセプトされ、掲載が決定した後はどのようなプロセスを経ていくのでしょうか。編集部からの連絡をうけてからの流れを説明していきたいと思います。

 

1.雑誌編集部から論文の受理の連絡が来た後

査読に関するやり取りを終えた後に、雑誌編集部から論文受理の決定に関する連絡が来ます。

その後、投稿者にとっては以下のようなことを求められます。

投稿前よりタイトなスケジュールが要求されることが多いので、集中して取り組むことが重要です。

 

1.License Agreement

ひとつ目は、著者の全員に出版に関する同意を得るプロセスです。論文の内容として (さらに…)