医学論文の英語校正ならジーニアスプラス

2022 4月 20

論文が雑誌掲載不可になってしまう避けたいミス

4878989_s論文を投稿すると、編集部でのチェックを経て査読に回るか、著者に差し戻されるか、即リジェクトを受けるかのいずれかになります。そして、この「即リジェクト」の中には、研究や論文の質以前の問題が含まれています。今回はそのような問題について説明したいと思います。

 

査読もなしで掲載不可になってしまう論文とは?

査読以前に、研究として問題がある場合があります。研究実施前の手続きをしっかりと確認しておく必要があります。特に昨今では、公正公明、透明性が求められています。

 

倫理事項に関する記載に不備がある

特に人や動物を対象とする研究を実施する上では、特別な倫理審査を受ける (さらに…)

別刷り請求とオープンアクセスで気をつけなければいけないこと

4809747_l論文を書き上げたら、せっかくの成果ですから世の中の人に少しでも知ってもらいたいですね。そこで、自分の論文をどこまで共有できるのか、著作権に問題がないのか、について説明したいと思います。

 

1.別刷り請求とは

論文の「別刷り請求」とはいったい何でしょうか?

投稿した論文の出版が決まった後に、出版社に注文しておくと、自分の論文のページだけが印刷されたものを冊子として何部でも購入することができます。

これを「別刷り(offprint)」と呼びます。

大学や研究機関に所属している場合には論文を入手するのは比較的容易ですが、そうではない場合に、費用を抑えて本文を入手する方法としてこの「別刷り請求」という慣習があるのです。

具体的には、論文の著者の誰かに論文のコピーをくださいとお願いすることを指します。

かつてはこのように小冊子となった別刷りをわざわざ著者が注文しておいて別刷りをリクエストされたときに嬉々として送ったり (さらに…)